イクオス(育毛剤・サプリ)の副作用【初期脱毛はあるの?】

育毛剤やサプリを使う場合、副作用があるかどうか心配になりますよね。育毛効果が高いと言われるイクオスの育毛剤・サプリには副作用があるのでしょうか?初期脱毛があるとも言われていますが、その真相とは…?

目次

イクオスの副作用について徹底解説!

イクオスの副作用について説明します

イクオスの副作用について説明します

育毛剤やサプリが大人気のイクオス。

ネットで「イクオス」を検索すると、キーワードとして上がってくるのが副作用という文字。

「えっ!イクオスって副作用あるの?」
このように気になっている方も多いのではないでしょうか。

AGA治療薬であるフェステナリド等には、副作用が出る場合があるという話は割と知られています。

イクオスの育毛剤・サプリは、医薬品ではないので、副作用は無さそうな気もしますが、実際のところどうなんでしょう?

さっそく、イクオスの副作用について詳しく解説したいと思います!

イクオスで副作用が出た口コミ・体験談

イクオスの口コミ・体験談

イクオスの口コミ・体験談

実際にイクオスを使って副作用が出た人はいるのでしょうか。
口コミ・体験談を確認してみましょう。

ネットの評判が良かったので購入して使用してみた。
使って数日で、頭皮に痒みと赤いニキビがポツポツ、抜け毛も増加したようだ・・・。

出典 : Amazon

頭皮トラブルを起こしてしまったようですね。
イクオスが肌に合わなかったのかもしれません。

イクオスは無添加、無香料なので頭皮に優しいのは確かですが、敏感肌である私にはちょっと頭皮に痒みがあります。

イクオスを使う前はチャップアップでしたが、こちらは全く痒みを感じることがなかったため、チャップアップと比較すると私の頭皮には痒みが生じてしまう。

出典 : 育毛Good Life

敏感肌の方で、痒みを伴ったケースもありました。

頭皮トラブルを起こした方はまれにいるようですね。

ですが、身体の不調や、男性機能の低下などの副作用が出たという口コミや体験談は、見当たりませんでした。

【結論】イクオスに目立った副作用はない

副作用はないみたい!

副作用はないみたい!

イクオスに含まれる成分のなかで、育毛成分として注目されているのが、M-034です。

M-034は、発毛剤に使われるミノキシジルに匹敵する効果が得られるとして知られています。

効果は似ているものの、AGA治療薬であるミノキシジルと違い、M-034は天然の海藻から抽出されたエキス。

そのため、副作用はほとんど無いと言われています。

イクオスには、M-034以外にも、さまざまな育毛効果が期待される成分が含まれていますが、どれも副作用の心配は少ないものばかりです。

このため、イクオスには、目立った副作用はないと言って良いと思います。

ただ、上記でご紹介した口コミのように、頭皮に痒みなどの違和感を感じる人もいるようです。

天然成分や低刺激の成分が主とはいえ、肌に合わない場合もあるでしょう。
これはイクオスだけではなく、その他の育毛剤にも言えることだと思います。

もしも、使ってみて頭皮に違和感を感じた場合は、使用の中止をおすすめします。

イクオスで初期脱毛が発生することはある?

初期脱毛があるって本当?

初期脱毛があるって本当?

育毛剤を使い始めた初期に起こる脱毛のことを、初期脱毛と言います。

そして、イクオスにはこの初期脱毛が発生するケースも考えられます。
体験談などを参考にすると、一定の人が初期脱毛のような症状を体験しているようです。

薄毛を防ぐ目的である育毛剤で、脱毛が起きるなんて驚いてしまいますよね!

ですが、この初期脱毛は、むしろ育毛剤の効果が発揮されている合図でもあるんです。

初期脱毛には、ヘアサイクルが関係しています。

ヘアサイクルは、
成長期→退行期→休止期
というパターンを繰り返しています。

このヘアサイクルが乱れてしまうと薄毛になってしまうんです。

イクオスを使用して、ヘアサイクルが正常になると新しい髪の毛の成長を促し、細く弱っていた髪の毛が押し出されて抜けてしまうことがあります。

これが初期脱毛の正体です。

つまり、イクオスが髪の毛の成長に働きかけている証拠とも言えますね。

ただし、頭皮に痒みや何らかのトラブルを感じた場合は要注意。

育毛剤が合わずに、抜けてしまっている可能性も考えられます。

そうでなければ、イクオスの初期脱毛が発生しても、数カ月は継続して様子を見ることをおすすめします。

イクオスを使わないほうが良い人の特徴

イクオスはこれまで紹介したとおり、安全性の高い育毛剤と思って良いでしょう。

ただ、イクオスを使わない方が良い場合もあります。

では、どのような方がイクオスを使わない方が良いのでしょうか?

その特徴をご紹介したいと思います。

すでに頭皮に炎症・かゆみなどの頭皮トラブルがある人

頭皮トラブルがある人は使っちゃダメ!

頭皮トラブルがある人は使っちゃダメ!

頭皮にブツブツとした炎症が出来ていたり、かゆみを感じたりしている場合、イクオスの使用は控えたほうが良いでしょう。

このような症状がある場合は、頭皮湿疹など、頭皮に何らかのトラブルを抱えていると考えられます。

イクオスには、頭皮環境を正常にする効果が期待できます。

だからと言って、炎症やかゆみなどの頭皮トラブルがイクオスで治るかと言われると、少し疑問です。

また、どのような育毛剤もそうですが、イクオスが肌に合わない可能性もあります。

そういった場合、さらに炎症がひどくなる可能性も否定できません。

頭皮に炎症やかゆみをともなっている場合は、まずは皮膚科などを受診した方が良いかもしれません。

頭皮トラブルが治ってから、イクオスを使用するようにしましょう。

妊娠中・授乳中の女性

妊娠中・授乳中もやめた方がいい?

妊娠中・授乳中もやめた方がいい?

イクオスは男女兼用の育毛ケア商品です。
そのため、女性でも安心して使用することができます。

では、妊娠中・授乳中の女性はどうでしょうか?

イクオスには、育毛剤とサプリがありますが、育毛剤の方は妊娠中や授乳中に使用しても問題ないのでしょうか。

妊娠中や授乳中の時期は、頭皮や髪の毛への影響が特に出やすい時期です。イクオスは医薬部外品であり、医薬品ではございませんので基本的にご使用いただいて問題はございません。効果効能には、産後の脱毛予防もございます。
しかしながらご心配なようであれば、かかりつけの医師にご相談の上ご使用いただく事をお勧めします。

出典 : イクオス公式サイト

公式サイトによると大丈夫なようですが、心配な方は医師に相談の上とのことです。

では、サプリはどうでしょうか?

妊娠中、授乳中はお食事からの栄養摂取を心がけていただきたいと考えております。妊娠中、授乳中はお体の状態も普段とは違います。大切な時期ですので、念のためかかりつけの医師にご相談された上でお召し上がりください。

出典 : イクオス公式サイト

サプリは、妊娠中・授乳中は控えたほうがよさそうですね。

育毛剤はイクオスでも問題なさそうですが、やはり妊娠中・授乳中は女性用の育毛剤を使ったほうが安心です。

妊娠中・授乳中でも使える女性用育毛剤もあるので、そちらを使うことをおすすめします。

ベルタ育毛剤

妊娠中・授乳中の女性が使用できる育毛剤で、まずおすすめしたいのがベルタ育毛剤。

ベルタ育毛剤は、女性の薄毛の悩みに特化して開発された育毛剤です。

薄毛の原因のひとつに頭皮の硬化があげられます。
また、固くなった頭皮には、育毛剤を使っても頭皮に影響がいきわたりにくいんです。

ベルタ育毛剤は、固くなった頭皮を保湿する天然成分を配合しています。

さらに、選りすぐりの育毛ケア32成分を1/1000にナノ化して、有効成分を毛穴の奥まで届けてくれます。

薄毛の予防には、頭皮のエイジングケアが重要だと考えて作られたベルタ育毛剤。

妊娠中・授乳中にも継続して使用することが推奨されています。

 

ベルタ育毛剤

女性の頭皮のエイジングケアにはベルタ育毛剤がおすすめ!

公式サイトへ ➔

マイナチュレ

女性専用育毛剤としてよく話題にあがるマイナチュレ、こちらも授乳中・妊娠中の女性におすすめです。

マイナチュレは、多くのメディアで取り上げられ、数々の育毛剤ランキングで1位を獲得するなど、高い人気を誇る実力派です。

女性の薄毛の原因として考えられる、「ホルモンバランスの崩れ」や「頭皮環境の悪化」にアプローチし、ヘアサイクルを正常にすることを目指します。

有効成分として、高い育毛効果がある天然日高沖産の三石昆布、毛根に栄養を届けるアミノ酸10種類、他にも女性に優しい天然由来の成分がふんだんに含まれています。

無添加にこだわったマイナチュレは、妊娠中・授乳中でも安心の育毛剤と言って良いでしょう。

マイナチュレ

女性が安心して使えるマイナチュレ!

公式サイトへ ➔

万が一イクオスで副作用が発生した時の対処法

対処法はこれ!

対処法はこれ!

イクオスの副作用はあまり心配しなくて良いことは、これまでお伝えしてきました。
ですが、万が一の場合も考えられます。

もしも、イクオスで副作用が発生したときは、どのように対処すれば良いのでしょうか?
さっそく対処法を見ていきましょう!

他の育毛剤を使う

イクオスを使い始めた途端に副作用が発生した場合は、思い切って他の育毛剤に変えてみましょう!

副作用が出たということは、イクオスに含まれるいずれかの成分が、体質に合わなかったことが考えられます。
そのような場合は、いったん使用を中断したほうが賢明だと言えます。

ですが、イクオスを止めても、「育毛対策を続けたい」という方は多いのではないでしょうか。

せっかく育毛ケアを始めたのに、育毛ケアそのものを止めてしまっては、薄毛逆戻り…なんてことも考えられますよね。

その場合は、他の頭皮に優しい育毛剤に変更してみると良いでしょう。
イクオスが合わなくても、他の育毛剤に変えたら問題なかった!というケースも十分あり得ます。

それでは、イクオスで副作用が発生した方のために、おすすめの育毛剤をご紹介しましょう。

ブブカ

ブブカは低刺激でやさしく、頭皮をいたわる育毛剤として人気を誇っています。

なんと満足度98.1%達成とのことで、購入したほとんどの人が使用感や効果に満足できている様子。

ということは、比較的頭皮トラブルが起きた人も少ないのではないでしょうか。

ブブカが合わない人が多ければ、顧客満足度も低くなるはず。
ところがこれだけの数字を叩き出したというのであれば、信用度もぐっと増しますよね。

そして注目の成分はコラーゲンです。
そう、あの美容に良いと噂のコラーゲン!
薄毛にも効果が期待できるんです。

コラーゲンが少なくなると薄毛になるという研究結果もあり、ブブカはいち早くコラーゲンを育毛剤に取り入れています。

また、育毛成分の極小化により、頭皮の奥まで有効成分がしっかりと働きかけてくれます。

まとめ買いや定期便購入で、お得にブブカで育毛ケアを始めてみては?

ブブカゼロ(BUBKA ZERO)

頭皮にもコラーゲンを!驚異の顧客満足度のブブカ!

公式サイトへ ➔

チャップアップ

大人気の育毛剤、チャップアップも低刺激にこだわった商品です。

無添加・無香料はもちろん、着色料や鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン…など他にもありますが、頭皮の負担となり得る成分を使用していません。

また、チャップアップは下記のような3つの安全性試験を行っています。

  • ・24時間閉塞パッチテスト
  • ・低スティンギングテスト
  • ・累積刺激性及び感作試験

これらのテストによって、肌への刺激やアレルギーの基準をクリアしているかなど、万全のチェックを行っているのです。

チャップアップは安全性だけではなく、もちろん高い育毛効果も期待できます。

商品に自信があるから、永久返金保障といったサービスも充実。

こちらも定期便でお得に購入できるので、是非試してみてはいかがでしょうか?

チャップアップ

高い効果と安全性を兼ね備えたチャップアップ。

公式サイトへ ➔

皮膚科に行く

きちんと受診しよう!

きちんと受診しよう!

イクオスを使用して、頭皮に炎症やかゆみなどを引き起こした際は、別の育毛剤を使ってみることをおすすめしました。

上記で紹介したような商品を使ってみて、症状が改善すれば問題ないでしょう。

ただ、あまりにも重度の炎症やかゆみが発生した場合は、育毛剤の使用は止めて、病院でみてもらいましょう!

イクオスを使って、重度の頭皮トラブルが起きることは、ほとんど無いとは思います。

ただし、もともと頭皮に炎症があったりした場合は、もしかしたら重症化してしまうかもしれません。
普段の生活習慣や食生活も関係している可能性もありますので、一概には言えないところです。

無理な自己判断は出来るだけ避け、病院できちんとみてもらうことが何より大切です。

重度の頭皮トラブルは、もちろん育毛を妨げてしまう可能性が高いです。
医師の指導のもと、適切に対処しましょう!

イクオスの副作用を未然にチェックすることはできないの?

前もってチェックできるの?

前もってチェックできるの?

イクオスの副作用は、基本的にはあまり心配しなくてよさそうです。

ただし、もともと肌が弱い方、今まで育毛剤を使って頭皮トラブルを起こしたことがある方などは、本当に使っても大丈夫かどうか不安ですよね。

そのような場合は、イクオスの返金保障を利用するのがおすすめ!

イクオスの返金保障とは、「商品購入後45日間返金の対象となる」というものです。

つまり、まずは使ってみて、万が一副作用が出てしまった場合は、45日以内に返品・返金すればOK。

ただし、いくつかの条件があります。

  • ・初回購入の方に限る。
  • ・定期コースの場合は、初回の1本のみ対象となる。
  • ・公式サイト以外での購入は対象外となる。

また、返金の際には、手数料や送料などが自己負担となりますので、ご注意を。

詳しくは、公式サイトをしっかりと確認の上、返金制度を利用してくださいね!

イクオスサプリEXに副作用はある?

イクオスサプリEXの副作用は…

イクオスサプリEXの副作用は…

からだの内側から育毛ケアをしたい方には、イクオスサプリEXもおすすめです。

育毛剤で頭皮ケアをして、サプリで内側からのケアをすればより高い効果を期待できるでしょう。

それでは、イクオスサプリEXには、副作用の心配はあるのでしょうか?
イクオスサプリEXの副作用について詳しく見ていきましょう!

イクオスサプリEXとは?

育毛剤で有名なイクオスですが、サプリもおすすめです。

イクオスサプリEXには、ヘアサイクルを整え育毛の手助けをする成分を配合しています。

  • ①ノコギリヤシ
  • ②ミレットエキス
  • ③亜鉛
  • ④フィッシュコラーゲンペプチド
  • ⑤大豆抽出物
  • ⑥イチョウ葉エキス
  • ⑦ヒハツエキス

これらの7大成分を贅沢に取り入れたイクオスサプリEXは、インナーケアによって育毛のサポートをしてくれます。

もちろん、サプリに含まれているのはこの7大成分にとどまりません。

老化の原因とされる糖化を防ぐ「高麗人参エキス」や「生姜エキス」などの成分や、最強の海藻エキス「ガニアシ」を配合。
イクオスサプリEXには、他にもこだわりの成分がギュッとふんだんに含まれています。

イクオスサプリEXの副作用

それでは、イクオスサプリEXには副作用はあるのでしょうか?

公式サイトには、以下のように記載されています。

サプリメントは食品ですので、通常はお薬のような副作用はございません。ただし、体調や体質などによっては、まれに体にあわない場合がございます。特に敏感な方や食品アレルギーのある方は、成分や注意事項をご確認ください。

出典 : イクオス公式サイト

敏感だったり、アレルギーが無ければ特別問題なさそうですね。

ただし、妊娠中・授乳中の女性は服用しない方が良いかもしれません。

体調に不安がある方や、妊娠中・授乳中の方は、服用する前に医師に相談した方が良いでしょう。

イクオスブラックシャンプーに副作用はある?

シャンプーの副作用は大丈夫?

シャンプーの副作用は大丈夫?

育毛ケアは、育毛剤やサプリだけではありません。
毎日使用するシャンプーも、実はとっても重要は要素のひとつ。

シャンプーは、育毛剤やサプリとのように副作用があるイメージはあまりないですよね。

それでは、実際のところ副作用はあるかどうか、確認してみましょう!

イクオスブラックシャンプーとは

「シャンプーはどれを使っても同じ」そう思っていた方にこそ使ってもらいたいシャンプーが、イクオスブラックシャンプーです。

特に以下のような悩みの方にはおすすめ。

  • ・髪の痛み、パサつき
  • ・髪にツヤ、コシが無い
  • ・ベタつき、におい
  • ・フケ、かゆみがある
  • ・頭皮の乾燥

「紀州備長炭」と「アミノ酸系洗浄成分」が油やにおいをキャッチし、髪の毛を元気にケアしてくれます。

また、高い保水力を誇る「スイゼンジノリ多糖体」などの天然由来成分を多く配合しています。

毎日シャンプーするだけで、頭皮と髪の毛を健康な状態へとサポートしてくれます。

イクオスブラックシャンプーの副作用

イクオスブラックシャンプーには、副作用は基本的にはありません!

とはいっても、肌の弱い方は気になるところですよね。
過去にシャンプーで頭皮トラブルが起きたことがある方は、公式サイトを参考にしてみましょう。

イクオスブラックシャンプーは天然由来成分を配合し、洗浄成分にも頭皮への刺激が少ないアミノ酸・ベタイン系を使用しております。
また、炎症や肌荒れを防ぐ成分や、保湿成分も配合しています。
イクオスブラックシャンプーの安全性を確認するため、パッチテストユニットを用いて24時間貼付、その後除去するテストを実施した結果イクオスブラックシャンプーは皮膚への刺激は認められませんでした。
注:パッチテストとは皮膚刺激の有無を調べるための一つの方法です。 すべての方に皮膚刺激がおきない訳ではありません。

出典 : イクオス公式サイト

このように、低刺激でしっかり安全性の確認も行われていることから、比較的安心して使用できると言ってよいでしょう。

【番外編】イクオス以外で副作用がある商品

副作用がある商品はこれ!

副作用がある商品はこれ!

イクオス以外には、副作用の危険がある商品はあるのでしょうか?

AGA治療では、副作用があることを割と聞きますよね。
では、具体的にどのような商品が該当するのかを、確認しましょう。

以下にご紹介するものは、副作用の可能性があると言われています。

リアップなどの発毛剤

育毛剤は、育毛を促進させる商品ですが、発毛剤は、髪を生やす効果がある商品。

発毛剤は、薄毛の改善により高い効果が期待できるとされています。
有名どころはリアップですよね。

リアップなどの発毛剤には、副作用が出る場合が考えられます。その症状とは、

頭皮の症状:発疹、かゆみ、かぶれ等。

神経系の症状:頭痛、めまい、気が遠くなる等。

循環器系の症状:動悸、胸の痛み、心不全等。

このように、様々なものがあります。

もちろん、すべての方にこのような症状が発生するわけではありません。
ですが、副作用が出る場合があることを、頭にとめておきましょう。

プロペシアなどのAGA治療薬

AGA治療薬として有名なプロペシアにも、副作用があると言われます。

副作用のなかでも注意したいのが、男性機能の低下です。
いわゆるEDのことですね。

男性機能の低下が起きた場合、服用をやめた後も症状が回復しないケースもあるようです。

男性にとってはとてもつらい副作用ですよね…

頭痛や腹痛、眠気、下痢などの他、胃部不快感や糖尿といった消化器系の副作用も報告されているとか。

ただし、プロペシアは高い発毛効果が期待でき、副作用が出ない方も多くいます。

また、プロペシアなどのAGA治療薬は、クリニックでの処方となります。
医師の説明をよく聞いたうえで、服用するかどうか判断したほうがよさそうです。

イクオスの副作用についてまとめ

イクオスの副作用まとめ!

イクオスの副作用まとめ!

結論としては、イクオスの育毛剤やサプリの副作用はさほど心配がありません。

基本的には安心して使える育毛剤・サプリだと言って良いでしょう。

ただし、今まで育毛剤やサプリでトラブルを抱えたことがある方や、副作用が不安な方は、他の育毛剤やサプリを使ってみても良いかもしれません。
また、イクオスは初期脱毛が起きる可能性もあります。

不安があるならば、返金保障を利用するなどして、一度試してみるなどしてはいかがでしょうか。

イクオスの育毛剤・サプリは、育毛ケアとしてとても優秀な商品。
「イクオスの効果を実感したい!」という方は、本記事を参考にされてくださいね。

Ca5cc2bf 4dd9 4fa0 a77d b1f3a86e5ecc

育毛剤を買うなら…

たくさんある育毛剤の中から、毛髪ナビのスタッフがおすすめの商品を厳選して紹介します!

【男性】育毛剤ランキングをみる 【女性】育毛剤ランキングをみる

この記事に関するキーワード