AGA対策で役立つ「ノコギリヤシ」を紹介!【副作用がない?】

最近薄毛になってきたので、いろいろと調べてみると、AGA対策で有効な成分がたくさんあることがわかりました。その中でも注目されているのが「ノコギリヤシ」。一体どのような成分で、どのような効果があるのでしょうか。「ノコギリヤシ」についてまとめました。

目次

AGA対策でノコギリヤシが注目されてる?

AGA対策にノコギリヤシ?!

AGA対策にノコギリヤシ?!

「AGA対策にノコギリヤシがいい」と聞いたことはありませんか?

ノコギリヤシは多くの育毛剤や育毛シャンプー、育毛サプリメントにも含まれるほどAGA対策として注目されているのです!

しかし、実際にノコギリヤシにどのような働きがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

また、ノコギリヤシを摂取することで本当にAGA対策ができるのかどうかも気になりますよね。

そこで今回は、ノコギリヤシがAGA対策としてどう効果的なのかを解説していきます!

そもそもノコギリヤシとは

ノコギリヤシってなんだろう?

ノコギリヤシってなんだろう?

近年、ノコギリヤシは育毛成分として非常に話題となっています。

ヤシ科に分類されるノコギリヤシは、北米南部に自生する植物で葉の形がノコギリの形をしているという特徴があります。

元々は、ネイティブアメリカンの滋養強壮剤(男性機能の回復)や前立腺肥大の治療薬として使われていました。

その他にも、精力維持や頻尿などにも効果的とされてサプリメントに配合されています。

欧米では中高年の男性に非常に人気のある成分です。

育毛効果があると発見されて以来は、数多くの育毛剤や育毛サプリメントにもノコギリヤシが配合されるようになってきました。

AGAに役立つノコギリヤシの効果とは

AGA対策となるノコギリヤシの効果が知りたい!

AGA対策となるノコギリヤシの効果が知りたい!

AGA対策に効果的とされるノコギリヤシですが、どのような効果があるのか気になりますね!

摂取するとどのような効果があるのかを以下に解説していきましょう。

また、薄毛が改善するのかどうかも説明していきます。

炎症を抑える

効果①

効果①

育毛剤やサプリメントに配合されるノコギリヤシですが、炎症を抑える効果があります。

ノコギリヤシには、炎症の元となる酵素の働きをブロックする働きがあるのです。

そのため、炎症が起きる前に炎症を抑制する作用があります。

前立腺炎は、若い男性に多く発生する炎症ですが慢性化すると治りにくい傾向があるのです。

細菌性の場合は再発を繰り返す厄介者となり、残尿感や排尿痛・頻尿が改善しにくくなります。

しかし、ノコギリヤシにはこの炎症をブロックする働きがあるため前立腺炎には効果的とされているのです。

前立腺肥大症の予防・改善

効果②

効果②

「尿がなかなか出ない」「出ても勢いがない」と悩んでいませんか?

実は、これは前立腺肥大の初期症状かもしれません。

50歳代の2人に1人、65歳以上では男性の9割が前立腺の肥大傾向があると言われています。

早い方では、この初期症状が30代から見られることもあるのです。

前立腺が肥大化する要因は様々な説がありますが、男性ホルモン(DHT)の過剰作用が有力説とされています。

ノコギリヤシには、このDHTを生成している5αリダクターゼの働きをブロックする働きがあるのです

そのため、ノコギリヤシには前立腺肥大の初期症状を改善したり予防する効果がありますよ。

DHTを抑制する!?

効果③

効果③

「DHTを抑制することでAGAが改善する」と聞いたことはありませんか?

DHTは、皮脂を過剰に分泌させて毛穴を防ぎ頭皮の脱毛を促す作用があります。

そのため、どれだけシャンプーをしてもすぐに頭がベタついたり湿疹や吹き出物ができやすくなるのです。

頭皮トラブルが起きている状態でシャンプーをしたり、ブラッシングをすると更に頭皮環境が悪化してしまいます。

頭皮環境が変わらない限り、頭皮の状態は治まらずAGAも進行し続けてしまうのです。

ノコギリヤシにはDHTを抑制する効果があるため、過剰な皮脂分泌を抑えて毛穴が塞がるのを防ぐ効果が期待できます。

その結果、抜け毛を予防する効果も期待できるのです。

ノコギリヤシに副作用について

副作用について解説!

副作用について解説!

AGA対策として注目されているノコギリヤシですが、特に男性には嬉しい健康効果が他にもあることが分かりましたね。

しかし、忘れてはいけないのがノコギリヤシの副作用です。

これだけ健康効果が期待できるノコギリヤシですが、副作用があるのかどうか気になりますよね。

そこで、以下にノコギリヤシの副作用について解説していきます。

副作用はあるの?

ノコギリヤシの副作用ですが、基本的にはありません!

ただし、過剰摂取するなど用量を間違えると以下の症状が引き起こされる可能性があります。

  • ・頭痛
  • ・下痢、便秘
  • ・吐き気
  • ・めまい
  • ・発疹

ノコギリヤシを摂取後に、上記のような症状が現れた場合は副作用がでた可能性があります。

副作用が引き起こされてしまった場合は、すぐにノコギリヤシの使用を中止してくださいね。

しばらく様子をみて、症状が改善しない場合は医師の診察を受けるようにしてください。

どうして副作用が注目されてるの?

副作用がなぜ注目されているのだろう?

副作用がなぜ注目されているのだろう?

一般的にDHTを抑制する治療薬は、副作用が伴います。

そのため、摂取量を守ることと万が一の副作用に備えてどのような症状がでるのか知っておく必要があるのです。

とはいえ、上記でも解説の通り、ノコギリヤシには副作用の心配がほとんど必要ありません。

副作用の心配がいらないのに、DHTを抑制する可能性がある成分なので注目されているのです。

ノコギリヤシを摂取する際は、副作用が引き起こされないよう過剰な摂取を避けるように気を付けてくださいね。

ノコギリヤシの摂取方法

どのようにして摂取するの?

どのようにして摂取するの?

AGA対策をお考えの方は、ノコギリヤシの摂取方法は既にご存知かもしれません。

ノコギリヤシを効率的に摂取するには、サプリメントがおすすめですよ。

サプリメントの場合、用法用量を守ればノコギリヤシを過剰に摂取する心配がありません。

また、手軽に摂取できるため継続しやすいメリットもあります。

それでは、以下にノコギリヤシが配合されたおすすめのサプリメントを紹介しましょう。

イクオスサプリEX

イクオスサプリEX

公式サイトへ ➔

このサプリメントは、育毛に有効とされる46種類もの成分が配合されています。

この成分量は、業界最大級となっているため効果がより期待できますよね。

また、育毛に必要とされる毎日欠かせない成分を凝縮して配合しています。

ノコギリヤシは300mg、亜鉛は12mg配合されていますよ。

このサプリメントは、摂取し続けることで乱れたヘアサイクルを正常に戻す効果が期待できます。

実際に、イクオスサプリEXを使った方の口コミを以下に紹介します。

どのように効果を実感しているのか、チェックしてみましょう!

イクオス育毛剤リニューアル版と併用して使用していますが、夫の髪が濃くなりました。

出典 : Amazon・口コミ

飲んでまだ2週間ぐらいですが、髪にコシが出たように思えました。

出典 : Amazon・口コミ

育毛剤のイクオスとイクオスサプリEXを定期で使用して5ヶ月半程ですが頭皮と髪の状態がとても良くなってきました。

出典 : 知恵袋・イクオスサプリEX

3つの口コミを紹介しましたが、どれも継続することで効果を実感しているようですね。

髪の毛が新しく生えたり、今生えている髪の毛が強くなるには時間がかかります。

そのため諦めずに継続して続けることで、効果が実感できるようになるのでしょう。

ボストンサプリ

ボストンサプリ

公式サイトへ ➔

これは、1日3粒摂取するだけで育毛効果が期待できるサプリメントです。

配合されている注目の4大成分は以下の通りですよ。

  • ・ノコギリヤシ
  • ・亜鉛
  • ・イソフラボン
  • ・コラーゲンペプチド

AGA対策として注目のノコギリヤシが、しっかり配合されていることが分かりますね。

また、このサプリメントの特徴はノコギリヤシを粉末ではなくオイル状にして配合していることです。

オイル状にすることで、粉末状よりも純度が高くなり、より体内で吸収されやすくなります。

高純度のノコギリヤシパワーを摂取することができますよ。

それでは、実際にボストンサプリを使った方の口コミを以下に紹介します。

まだ、1ケ月未満ですが、あきらかにまっ白髪から、産毛ですが黒髪がはえてきています!

出典 : Amazon・口コミ

まだ使って数週間なので育毛は実感してませんが、髪をセットする際に抜け毛が少なくなった気がします。

出典 : Amazon・口コミ

2つの口コミを紹介しましたが、どちらも1ヶ月未満で効果を実感しているようですね。

黒い産毛が生えてきたり、抜け毛が減ったのは効果が現れている証拠です。

ぐんぐん

ぐんぐん

ぐんぐん

ぐんぐんは、育毛成分に徹底的にこだわって開発されたサプリメントです。

AGAに効果的とされるノコギリヤシを始め、以下の6つの成分を贅沢に配合しています。

副作用の心配もなく、女性の方でも安心して摂取することができますよ。

・菊芋・リジン・コラーゲンペプチド・養殖昆布仮根エキス・高麗人参・イソフラボン&カプサイシン

また、このサプリメントは実際に摂取した方の95.5%が効果を実感していることも特徴の一つです。

AGAに有効とされる厳選された成分が、ボリュームのある髪へと導いてくれます。

それでは、実際にぐんぐんを使った方の口コミを以下に3つ紹介します。

一年前と比べて、薄毛は確実に改善されています。
量も増えたし、太さとコシが戻ってきたように思います。

出典 : 楽天・口コミ

もうすぐ1年になります。
使用前と比べると、かなり薄毛が改善されました。

出典 : 楽天・口コミ

購入を始めてから半年以上たちましたが髪が太くなってきた感じがします。

出典 : 楽天・口コミ

3つの口コミとも、半年~1年継続して摂取していることが分かりますね。

摂取前と比較して、目に見えて変化が分かるようです。

AGAにノコギリヤシを使うときの注意点

AGA対策でノコギリヤシを使う際、気を付けて欲しいこととは?

AGA対策でノコギリヤシを使う際、気を付けて欲しいこととは?

上記では、ノコギリヤシがAGAの原因を抑制する可能性があると解説しましたね。

しかし実は、いまだその効果が認められたわけではないのです。

医学的にノコギリヤシのAGA効果が解明されれば、医薬品としての販売ができます。

しかし、現段階では医学的な解明がされていないため医薬品としてのノコギリヤシは存在しないのです。

サプリメントはあくまでも「栄養補助食品」となっています。

AGA対策として、育毛に必要な成分をサプリメントで補給する効果は期待できますよ。

ノコギリヤシ以外でAGAを対策するなら?

他のAGA対策方法とは?

他のAGA対策方法とは?

ノコギリヤシには、医学的にAGA効果がないということが分かりましたね。

残念な事実を知り、ショックを受けている方も多いことでしょう。

しかし、AGA対策はノコギリヤシ以外にもあるので安心してください。

以下に、ノコギリヤシ以外でのAGA対策を2つ紹介します!

プロペシア

ノコギリヤシ以外でのAGA対策①

ノコギリヤシ以外でのAGA対策①

プロペシアには、ノコギリヤシと同じようにDHTを抑制する効果があります。

ただし、副作用があるので注意が必要ですよ。

他の病院に行く際は、プロペシアを服用していることを必ず伝えるようにしましょう。

飲み合わせが影響して、予期せぬ副作用が引き起こされる可能性があります。

プロペシアは、現在世界で60カ国以上で承認されており日本でも販売が許可されています。

基本的には、脱毛を予防し毛髪を強くする効果が期待できますよ。

臨床試験でも、継続して服用することで発毛効果が認められているのです。

厚生労働省に承認される前に行われた臨床試験では、1年間の服用で98%の確率でAGAの進行がストップしたことが報告されています。

育毛剤

ノコギリヤシ以外でのAGA対策②

ノコギリヤシ以外でのAGA対策②

育毛剤は、AGA対策ができて副作用の心配がほとんど必要ありません。

育毛剤には、育毛効果に加えて脱毛の予防効果・発毛促進効果が期待できます。

おすすめの育毛剤を以下に紹介しましょう。

ブブカゼロ(BUBKA ZERO)

公式サイトへ ➔

この育毛剤は、乳酸菌を配合することで頭皮環境を整えて育毛を促します。

使用者の98.1%が効果を実感しているほか、体験談レビューも1,000件を突破するほど人気商品です。

また、育毛に有効とされるM-034を200%増量して配合していることも特徴の一つとなっています。

59種類の厳選成分が濃密に配合されており、本当に育毛に必要なものだけを配合した育毛剤なのです。

AGA対策にノコギリヤシを検討してみてはいかがですか?

AGA対策にノコギリヤシのご検討を!

AGA対策にノコギリヤシのご検討を!

ノコギリヤシはAGA対策として医学的な効果は立証されていませんが、効果を実感している人は数多くいます。

ノコギリヤシ自体には副作用の心配が必要ないため、安心して摂取することができるのです。

また、サプリメントの場合は1日に必要な量を手軽に摂取することができるのでおすすめですよ。

上記で紹介したようなサプリメントを継続して摂取すれば、AGAの改善に効果が期待できますよ。

ノコギリヤシを摂取することで、薄毛の原因となるDHTの生成を抑制してAGA対策してみてはいかがでしょうか。

Ca5cc2bf 4dd9 4fa0 a77d b1f3a86e5ecc

育毛剤を買うなら…

たくさんある育毛剤の中から、毛髪ナビのスタッフがおすすめの商品を厳選して紹介します!

【男性】育毛剤ランキングをみる 【女性】育毛剤ランキングをみる

この記事に関するキーワード