【効果なし?】育毛剤MAROの評判&口コミ|コスパがいい!?

育毛剤のMAROについて効果があるのかと気になっている人はいることでしょう。MAROをはじめ育毛剤の成分や効果、また評判や口コミを気にしている人が非常に多くいます。個人によって当然見解は変わってきます。

目次

毛髪ナビスタッフ

数多く販売されている育毛剤。今回は、その中の一つである「育毛剤MARO」について紹介していきたいと思います!

基本的な効果はもちろん、詳しい成分や口コミを紹介し、最後には育毛剤MAROが「おすすめできる人」と「できない人」の2点についても言及しているので、ぜひ最後まで読んで見てくださいね!

育毛剤MAROって薄毛対策に効果あるの?

MAROが気になる

MAROが気になる

育毛剤MAROについて、しっかりと薄毛対策をしていけるのかと気にしている人は少なくありません。

自分で購入した育毛剤について、効果があるのかどうか評判を気にするのはある意味で当たり前ですよね。

効果について気にすることができなければ、当然十分なケアにつなげていくことは難しいでしょう。

評判を気にしすぎることは良くありませんが、気にしなさ過ぎることも良くありません。

MAROってどんな育毛剤なの?

どんな育毛剤?

どんな育毛剤?

MAROについての効果は、育毛をさせていくための効果であり、当然は直接発毛をさせていく効果は期待することができません。

含まれている成分としては、グリチルリチン酸ジカリウムや、ニンジンエキスセンブリエキスとなります。

これらの成分は、劇的な効果を持つものではなく、それなりに効果があるかもしれないと考えられる成分となります。

育毛をしていくというよりも、髪の毛を育てられる環境をサポートしていくというもので、大きな変化が期待できるものでもありません。

過度な期待はしないようにすることが大切であり、肌に合っているかどうかの定期的な確認も必須となります。

絶対に育毛につながるということではないので、他の生活習慣要素に関する対策が強く求められます。

それらの対策と相乗効果によって、髪の毛が太くなる可能性はあります。

しかし、MAROのみで髪の毛を太くしていける可能性はそこまで高くないと言えます。

MAROの主な成分と効果とは?

育毛剤MAROですが、果たしてどのような成分が含まれているのでしょうか?

また、どのような効果が期待できるのでしょうか?

ここで説明していきたいと思います。

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)

グリチルリチン酸ジカリウムという成分は、炎症を抑制する機能を持っているとされ、化粧品をはじめ、多くの商品に含まれている成分となります。

ただ、当然そこまで強い効能があるわけではなく、炎症を抑制する目的で利用をする場合、軽症、また一時的なものであれば対処できます。

しかし大きな原因がある場合や重症になっている場合、症状を良くすることは難しくなります。

場合によっては、悪化させてしまうこともあるので、あくまでも、予防的視点で利用する必要があります。

本格的に炎症がひどくなっている場合にはしっかりと治療をしていく必要があります。

ニンジンエキス

ニンジンエキスは、安全性がある程度確保されている成分で、育毛剤に含まれていることが多い成分の1つです。

血行促進が主な役割で、肌の状態を良くしていくことを目的に配合されていることになります。

ニンジンエキスのみで何かが解決するというよりも、他の成分と合わせて、相乗効果を期待していくという面が強いと言えるでしょう。

センブリエキス

センブリエキスは育毛剤に含まれていることが多い成分の1つです。

血行促進が目的であり、天然素材の安全性の高い成分となります。

育毛剤を使用していて、このセンブリエキスに対してアレルギー反応を示すようなことがあるとされています。

当然、この成分が入っている育毛剤は使用できない可能性が出てくるので、その点には注意が必要です。

アレルギーに関してはどのような栄養成分にもリスクがあることを忘れてはいけません。

MAROで注意するべき成分

果たしてMAROには、どのような注意すべき成分が含まれているのでしょうか?

注意すべき部分について、理解を深めていきましょう。

エタノール

エタノーとはアルコールのことで、殺菌作用などが期待できます。

その一方、品質を保持するため、このエタノールが多く含まれていることがあります。

すると、刺激が強過ぎるために、頭皮に大きな負担をかけてしまうことになります。

揮発性が高いので、水分を多く奪ってしまうというデメリットもあり、エタノールの含有量が多過ぎる育毛剤というのは、あまりオススメできない育毛剤となります。

パラベン

パラベンというのは防腐剤で、品質を保持するための成分として育毛剤に含まれていることがあります。

この防腐剤が含まれていると品質を長く保ちやすくなるのですが、一方で、人の細胞に対して代謝を阻害するような効果を発揮してしまうこともあります。

そのため、現在ではパラベンを含まない育毛剤も増えてきており、パラベンを含まない育毛剤が主流となりつつあります。

しかしパラベンの代わりに、アルコールやその他の成分が品質保持をするために使用されていることもあります。

肌にとってより悪い影響を及ぼす可能性もあるため、パラベンが入っていないほうが良いことは事実ですが、入っていなければそれで良いということでもありません。

香料

香料は使い勝手を良くするために使用されるものであり、香料が含まれていないと困るということではありません。

香料には、異常をきたさないタイプのものもあれば、アレルギーをもたらしていくものもあります。

香料が入っていなければリスクもそれなりに減ることになりますが、香料が入っているから、髪の毛に絶対に悪影響を与えるということでもありません

ただ肌が敏感な人は利用をしないほうが良いでしょう。

冬虫夏草エキス

冬虫夏草については、男性ホルモンを抑制するなどの働きから育毛に効果があるとされています。

しかし育毛剤に含まれている冬虫夏草には上質なものが少ないため、冬虫夏草本来の効果を体で感じていくことが難しくなっていることがあります。

場合によって、冬虫夏草は吐き気などの原因になることも多く、注意が必要です。

ほかにも何かの病気を治療している時、冬虫夏草の効果が、その治療効果を低めてしまうリスクがあるとされています。

病気治療中の人は、漢方に詳しい医師や担当医に確認をすることが大切です。

口コミからわかるMAROの本当の効果とは?

どんな口コミがあるのでしょうか

どんな口コミがあるのでしょうか

ここまでで育毛剤MAROに含まれている成分などについて説明してきました。

次では、より具体的に、そんな効果があるのか?ないのか?

などの評判について、口コミをご紹介しながら説明していきたいと思います。

効果あり!評判のいい口コミ

サンプルからのボトル購入です。3Dやボリュームアップという言葉をよく見かけますが、鏡を見ての判断としては効果はあるように思います。ただ発毛や育毛に関しては期待は厳しいと思われます。

出典 : Amazon MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス 150ml 【医薬部外品】

効果があったとように感じるという口コミや、何とかく良さそうと言うものはありました。

しかし大きな効果があり、髪の毛が明らかに太くなったというものは非常に少ない状況となります。

やはり、育毛剤というのは過度な効果を期待するべきではなく、あくまでも、髪の毛の状態を良くするための1つの手段と思っておいたほうが良いでしょう。

MAROの効果には個人差が大きくあり、人によっては、あまり効果がないということのほかに、においがキツイなどの、デメリットを感じている人も少なくありません。

効果なし…評判の悪い口コミ

Eさん 男性 33歳

サンプルをいただく機会があり、それが良かったので注文しました。鏡の見てみて、その判断としては若干ですがボリュームが出てきたように感じます。しかし、私にとっては産毛が生えてくるなどなかったので期待通りの結果は得ることができませんでした。

出典 : マーロ薬用育毛3dエッセンスの口コミ評判まとめ!

使っても特に効果がないという口コミもあります。

変化がないということは、髪の毛に大きな影響力を持っていないのか、それとも薄くなるのを食い止めていった結果であるのかは少し判断が難しいところです。

効果なしというほかに、肌が弱い人は少し利用しにくいなどの声もあり、敏感肌の人はあまり積極的に利用していない傾向があります。

効果についてはしっかりと把握することは大切ですが、育毛剤というのはそもそも発毛の効果を期待できるものではありません

その点について注意が必要といえます。

評判に頼らず、本当に自分にとってメリットのあるものなのかは正確に判断していくべきでしょう。

MAROの評判のいい部分と悪い部分

MAROの評判のいい部分と悪い部分

MAROの評判のいい部分と悪い部分

MAROにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ここではMAROのいい部分と悪い部分について、ご紹介したいと思います。

安くてコスパがいい

MAROについては、コスパが良いという評判があります。

購入する際、手に取りやすいというのはそれだけで大きなメリットですよね。

育毛剤はとにかく長期的に使用しなければ効果は得られるものではありません。

コストパフォーマンスが良いことは長期的に利用していく大きなメリットになります。

MAROを利用する人の中にはこのコスパに魅力を感じて、長期的に利用をしている人もたくさんいることでしょう。

パッケージがおしゃれ

今やパッケージのカッコよさや可愛さは、人目を引くために必要不可欠な要素です。

この点で魅力的に感じるというのは、MAROの魅力の1つであることは間違いないでしょう。

ただ、パッケージは育毛剤の効果とは全く関係ないので、見た目のみで選んでしまうことはあまりオススメできません。

しっかりと、効能や成分に注目をして自分に合うものを選んでいったほうが良いでしょう。

ドラッグストアなどで気軽に買える

MAROはドラッグストア等で入手することができます。

身近なお店で購入できるので、欲しいと思ったとき比較的簡単に手に入れることができます。

コスパが良いことも合わさり、育毛剤に興味を持った人からすれば、非常にはじめやすい育毛剤であることは間違いないでしょう。

ただ、成分や効能、利用の仕方などをしっかりと関心を持って知くことも大切。

いざ利用をした時に肌トラブル等に発展してしまう可能性があります。

そのため、気軽さのみを重視してしまわないように注意が必要です。

ノズルが使いやすい

ノズル部分が利用しやすく、これもまた手軽に使用していける要素になってします。

使いやすいことで継続的な使用をしていけますが、この点のみをメリットとして感じていくことはあまり好ましくありません。

他の部分をしっかりと見ていくことも大切ですね。

香水みたいなニオイがきつい

MAROのネガティブな意見の1つに、においがキツイというようなものがあります。

香水のような香りを漂わせるため、苦手な人にとってみると非常に苦手なにおいになってしまう可能性があるということです。

においが苦手な人は、あまりにおいのない育毛剤のほうをオススメします。

育毛剤であるため頭皮につけることになります。

それゆえににおいの影響というのは、つねに自分の周りに存在していくことになります。

自分がそのにおいに苦手意識を持っていると、それがストレスになってしまいがちです。

MAROの効果をアップする方法ってある?

MAROの効果をアップする方法

MAROの効果をアップする方法

ここまでMAROについてのメリット・デメリットなどについて説明をしてきました。

ついデメリットに目が行ってしまいますが、MAROの効果を最大限引き出すためにどんな使い方があるのか?

説明していきたいと思います。

正しい使い方をする

MAROの効果が最も期待できるのは、夜、入浴後に使用することがオススメです。

頭皮が清潔に保たれている状態であると同時に、ある程度頭皮が湿っている状態であり、水分を保持しやすくなるからです。

同時に、洗髪で頭皮マッサージをしていれば、血流も良くなっているので、効果を上げていける要素が多く集まっている状況となります。

また育毛剤を利用する際には、頭皮マッサージをとり入れていくことも忘れてはいけません。

こうすることで、より成分を浸透させていくことができます。

ただ、MAROは比較的刺激が強い育毛剤となるので、異常が出てきた段階で、使用を検討する必要があります。

MAROのシャンプーと併用する

MAROにはシャンプーの商品もあります

MAROということで育毛効果を大きく期待してしまうかもしれません。

しかしMAROのシャンプーは、におい対策という側面が強く、育毛の要素はほぼ含まれていない点に注意が必要です。

強い洗浄力で、皮脂等を取り過ぎてしまう可能性もあるため、薄毛の人にはあまりオススメできないと考えることもできます。

もともと肌が乾燥しがちな人や、肌が弱い人は、汚れと一緒に、大切な皮脂を取り過ぎてしまう可能性があります。

したがって利用する人を選ぶシャンプーとなるでしょう。

においが気になる、頭皮の皮脂があまりにも多過ぎるという人が一時的に利用していくためのものと考えることもできます。

結局MAROっておすすめできる育毛剤なの?

MARO

MARO

そこで気になるのは、果たしてMAROはオススメできる育毛剤なのでしょうか?というところ。

ここでは「おすすめできる人」と「おすすめできない人」に分けて説明をしていきたいと思います。

おすすめできる人

MAROをオススメしていける人というのは、育毛剤を利用して爽快感を感じたい人や、においをあまり気にしない人ということになるでしょう。

育毛というよりも、気持ち的なリフレッシュをしていきたいという人向けのものといえます。

リフレッシュをしていけることで、ストレス解消につなげていくこともできると言えるでしょう。

そのため、肌に優しいものを求めている人にとっては少し使いづらいものになってしまう可能性はあります。

おすすめできない人

肌が弱い人、肌に不安のある人はあまり利用しないことをオススメします。

MAROは刺激の強い育毛剤であるため、肌の弱い人が気軽に利用していくには、あまり使い勝手は良くないものになりがちです。

肌が弱い人は、しっかりと無添加のものや、オーガニックを意識している育毛剤を利用していくことをオススメします。

肌を大切にしていくことは、髪の毛を育てていく上で大きな意味を持ってくるので、無視をしてはいけません。

【番外編】MARO以外におすすめの育毛剤ある?

オススメの育毛剤はコレ

オススメの育毛剤はコレ

MAROについて説明をしてきましたが、MAROの他にもオススメの育毛剤は?と思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで毛髪ナビのおすすめとして、チャップアップをご紹介したいと思います。

成分 効果
センブリエキス 血行促進,抗酸化作用,抗炎症,毛乳頭細胞増殖促進作用
グリチルレチン酸 抗炎症,殺菌作用,毛母細胞の機能調整
ジフェンヒドラミンHC 血行促進,抗炎症

チャップアップは、主に
・血行促進
・頭皮環境の改善
・育毛の促進

に効果の期待できる育毛剤となっています。

2017年度一番売れた育毛剤として名前が挙がるほど大人気の育毛剤なので一度試してみてはいかがでしょうか。

チャップアップ

公式サイトへ ➔

副作用に注意して使うかどうかを判断しよう!

副作用を理解しよう

副作用を理解しよう

副作用が出てきてしまっては、せっかくの育毛剤がすべて無駄どころか、大きなマイナス効果へとつながってしまいます。

このような状況は何もメリットを生まないことになるため、しっかりと対策をしておく必要があります。

副作用はどんなに安全と言われている育毛剤でも生じていく可能性はあるため、安全と表記されているから心配がないとは言い切れません。

安全なものに対してもしっかりと副作用に対して関心を持っていくことが大切です。

他の育毛剤も気になる方はぜひ下の
育毛剤ランキング記事をご覧ください。

↓↓↓           ↓↓↓

Ca5cc2bf 4dd9 4fa0 a77d b1f3a86e5ecc

育毛剤を買うなら…

たくさんある育毛剤の中から、毛髪ナビのスタッフがおすすめの商品を厳選して紹介します!

【男性】育毛剤ランキングをみる 【女性】育毛剤ランキングをみる

オススメ記事!

この記事に関するキーワード

  • この記事を書いた毛髪ナビのライター

  • → yy-yoshi
  • この記事をシェアする