2017年11月10日更新

抜け毛の予防法5選!放っておくと将来ハゲるかも?

抜け毛が多い、という悩みをよく耳にします。抜け毛は、気づいた瞬間から予防することが何よりも大事なんですよ!薄毛になってしまった人も最初は抜け毛を放置したことから始まっています。今からできる予防・対策法を知り、脱・薄毛予備軍を目指しましょう!

目次

抜け毛の予防!ハゲにならないために

抜け毛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

日々を過ごす中で抜け毛が多くなってきたと感じたのならすぐに対策しないと手遅れになってしまいます…

でも、抜け毛が増える前にあらかじめ予防しておくことで将来ハゲてしまうことを防ぐことできます!

今からできる予防法を知り、しっかり対策していきましょう!

抜け毛が起こる原因とは?

抜け毛で悩んでいる方には何かしらの原因があります。

その原因を知らないとどう改善すればいいかわかりませんよね。

そこでまずは抜け毛の改善策の前に原因をまとめました!

1.生活習慣の乱れ

日々の生活が崩れることが思わぬ抜け毛の原因になっているかもしれません!

いったいどんな生活習慣の乱れが抜け毛の原因になっているのでしょうか?

1-1.睡眠不足

睡眠と成長はとても深い関係性があります。

もちろんそれは髪の毛の成長にも当てはまります。

仕事が忙しい人、深夜まで趣味に没頭してしまう人など、つい寝不足になってしまう人は少なくないと思います。

夜、髪の毛が成長する時間に起きていると髪の毛が成長しきらず途中で抜けてしまうんです。

1-2.運動不足

皆さんはどのくらい運動していますか?

運動不足は血行不良や新陳代謝の低下の原因になります。

その結果、髪に必要な栄養が頭皮まで運ばれにくくなり、抜け毛が多くなってしまいます。

1-3.偏った食生活

食事は、髪の毛が必要な栄養素を摂取するための限られた手段です。

しかし、摂取した栄養素は体の重要な器官から優先的に消費されることを知っていましたか?

髪の毛への栄養は後回しにされるので、バランスよく十分な栄養を摂らないと髪の毛まで栄養がいかないんです!

そのため、偏った食事をしていると、抜け毛が多くなってしまいますよ!

1-4.過度な喫煙・飲酒

喫煙は血行不良を引き起こしてしまいます。

そのため、喫煙は髪の毛に十分な栄養が行き届かない原因となります。

また、タバコに含まれるニコチンが体内でビタミンを壊してしまいます。

ビタミンもまた髪の毛にとって重要な栄養素です。

ビタミンが不足することも抜け毛が増える原因となるようです。

飲酒も同様、体内でアルコールの分解をするために、育毛や発毛に必要な栄養素を横取りして消費してしまうので、抜け毛を増加させる原因になります。

2.頭皮への負担

ヘアカラーやパーマを過度に行ったり、整髪料をつけすぎているなんてことはありませんか?

頭皮への負担が大きくなるほど抜け毛は増えてしまいます。

たまには、髪の毛や頭皮をいたわってあげることも必要ですよ!

また、実はシャンプーの仕方を間違えていて知らずのうちに頭皮や髪の毛に負担をかけていた!という人も結構多くいます。

今一度シャンプーの仕方を見直してみるのもいいかもしれません。

3.ストレス

ストレスは血行不良の原因となってしまいます。

血行不良を起こすと頭皮が硬くなってしまい栄養素が髪の毛まで行き届きにくくなります。

また、強いストレスを感じると、体内で亜鉛が大量に消費されると言われています。

亜鉛は育毛や発毛に欠かせない栄養素の一つであるため、亜鉛が不足するも抜け毛が増える原因になってしまいます。

定期的にリフレッシュすることも大事ですよ!

抜け毛の予防方法5選!

自分に当てはまる原因はありましたか?

当てはまるものがあった人はぜひ改善してみてください。

少しでも抜け毛が減ったと思ってくれれば嬉しい限りです!

でも、原因はわかったけど、どう改善すればいいのかわからない。なんて方もいるかと思います。

なので、今回抜け毛の予防、対策方法を5つにまとめました!

予防法①生活習慣の改善

一般的に正しいと言われているような生活習慣は抜け毛改善にも効果的です。

その中でも大切なのが、睡眠です。

健康的な髪の毛は寝ている間に作られます。

特に、22:00~2:00の時間は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれています。

できるだけこの時間で寝ておくと抜け毛を改善できるでしょう。

予防法②適度な運動

運動は身体の機能を整えるのはもちろん、抜け毛対策においても大事な役割を持ちます。

キツいと思うような運動は必要ありません。

軽く汗を流せるような有酸素運動をするだけで効果的な抜け毛対策となります。

では、具体的にどんな運動をどのくらいやればいいのでしょうか?

有酸素運動は継続してやらないと意味がないとされています。

その目安は週3回以上です。

その代わり激しい運動である必要はなく、20分ほどの軽いジョギングで十分です。

他にも、一駅分歩く、エスカレータでなく階段を使う、など日頃から運動習慣を取り入れるのも効果的ですよ!

予防法③バランスのとれた食事

髪の成長には、食事の量ではなく必要な栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

髪の毛に必要な栄養素は、

・タンパク質
・ビタミンA
・ビタミンB群
・ビタミンD
・ミネラル

などです。

髪の毛の成長には、ミネラルの中でも亜鉛が特に重要ですが、普通に食事をバランスよく摂っていても不足がちになってしまいます。

最近は育毛にも有効なサプリメントが多く販売されています。

一日の食事で不足している栄養素をサプリメントなどで補うように、食生活の改善をしていけば、抜け毛を減らしていくことができますよ!

予防法④飲酒・喫煙を控える

たばこは育毛に大敵です!

喫煙している人で抜け毛が多く、悩んでいるのであれば、たばこの本数を減らすだけでも効果が見られると思いますよ!

そして、過度な飲酒もまた、育毛に悪影響を及ぼしてしまいます。

過度な飲酒は、アルコールを体内で分解するために、育毛に必要なアミノ酸やビタミンなどを消費します。

なので、髪に必要な栄養が不足して、抜け毛が増えてしまうんです!

抜け毛を防ぐため、健康のためにも飲酒の適量を守って、楽しいお酒を飲めるようにしましょう。

予防法⑤育毛剤を使用

生活習慣や食生活などに気を付けていても、抜け毛が多くなり薄毛が進行する場合があります。

そうした場合は育毛剤の使用もおすすめしています。

育毛剤には、様々な頭皮や髪の悩みに対応したものがあるので、抜け毛の原因に応じて種類を選ぶのもいいかもしれません。

運動がめんどくさい、どうしてもたばこはやめられないというような方は育毛剤の使用で抜け毛対策をするのも一つの手です!

抜け毛予防に効果的な育毛剤!

育毛剤は髪の毛を生やすだけでなく、抜け毛予防にも効果を発揮します。

基本的にどの育毛剤でも効果を発揮しますが、中には男性用、女性用というように対象者が決まっているものもあります。

自分が使って効果があるのか、肌に合わない成分が入っていないかなどを見てから買うようにしましょう。

毛髪ナビおすすめの育毛剤

いくつもある育毛剤からいったいどれを選べばいいのでしょう?
とても迷うと思います。

育毛剤は安い買い物ではありません。

一発で効果の期待できる育毛剤を買いたいですよね。

なので、今日はいくつかおすすめの育毛剤をご紹介します!

チャップアップ

チャップアップは、
顧客満足度1位
おすすめ育毛剤1位
薄毛にならないためにもっとも期待できる育毛剤1位
と、三冠をとった安心して効果が期待できる育毛剤です。

チャップアップには血行促進や脱毛予防、頭皮の炎症防止、育毛促進などの効果があります。

香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、紫外線吸収剤、シリコンなどを使わない無添加育毛剤で、低刺激テストもクリアしているので、女性や肌が弱い人でも安心して使えます。

そして、チャップアップには効果を感じなかったら返金できる、永久全額返金保証書が付いてくるので試しに買ってみるにはもってこいの育毛剤です!

チャップアップ

Btn yellow

サイクル

サイクルは最近発売されたばかりの新しい育毛剤です!

この育毛剤は従来の育毛剤では実現することのできなかった100%育毛仕様の育毛剤となっています。

従来の育毛剤では、成分を溶液に均等に溶かすために約80%はただの水でできていました。

その水の部分すらも育毛効果のあるローズマリーの溶液に変えたのです!

今まで無駄だった部分を育毛仕様に変えた新しい形の育毛剤となっています!

サイクル(ÇYCLE)

Btn yellow

女性におすすめの育毛剤

今まで紹介した育毛剤はもちろん女性も使うことができます。

しかし、女性向けに特化した育毛剤もあるのでそれも紹介していきたいと思います。

実は女性と男性では、抜け毛の原因が変わってくる場合があります。

そのため、女性向けの育毛剤は女性の抜け毛の原因に特化しているので、女性がより効果を実感しやすいと言えるでしょう。

 

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は女性用の人気育毛剤です。

2016年の統計研究所調べでは、
売り上げ 第1位
満足度 第1位
人気度 第1位
を獲得しています。

育毛や養毛、毛生促進、発毛促進、脱毛予防、フケやかゆみの予防に効果が期待できる育毛剤です。

頭皮環境を整える56種類の成分、エイジングケア成分、ハリやコシのある髪に有効な成分が、ナノ化されて頭皮に浸透しやすくなっています。

合成香料、石油系界面活性剤、タール系色素、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン、合成ポリマー、などを使っていない無添加で刺激の少ない育毛剤です。

この育毛剤も90日間の全額返金保証を採用しているので、初めての女性にも試しやすい育毛剤ですね!

ベルタ育毛剤

Btn yellow

抜け毛になる前に予防が大事!

抜け毛は、薄毛の前兆なので、見過ごすことができない問題です。

日頃の生活習慣から見直すことで大幅に抜け毛を改善することができます。

育毛剤を使うことで労力を少なくして抜け毛対策をすることもできますが、まずは食生活や生活習慣の改善から始めてみてはいかがでしょうか?